2011年4月11日月曜日

音楽環境一新

20年使っていた電子ピアノが1年ほど前に故障し、MIDIで別音源の音をしばらく鳴らしながらだましだまし使っていたのですが、ついに新しい電子ピアノを買うことを決意。自分の音楽キャリアのほとんどを共にした電子ピアノで、愛着もありましたが、さすがに古くなり過ぎました。
さて、新しく買う電子ピアノ、いわゆるホームユース系のキャビネット型の電子ピアノか、ステージ系(ライブ系)の電子ピアノを買うか、ずっと悩んでいたのだけど、配置の自由さ、ステージで使うかもという期待、多少の音作りの可能性も考えてステージ系のYAMAHA CP5を選択。
それに併せて、部屋のサイズに合うようにオーダーメイドの机も購入し、部屋の音楽環境が一新されました。どんな感じか、恥ずかしいけれど写真でお見せしましょう。

110411これまで高いところに置いてあったPCを下に降ろしました。どうも作曲などで長い間集中してPCを使っていると頸椎を痛めてしまうようで、ここ一月くらい肩や腕の痛みに悩んでいました。そんなこともあって、楽器購入や周辺家具の環境整備を一気に進めました。おかげで、やや出費がかさんでしまいましたが。

ちなみにYAMAHA CP5は、ピアノ、エレピの音色をライブで使うようなタイプの電子ピアノ。特にエレピに関しては、往年の名器(ローズ、ウーリッツァ)のシミュレーション音色がたくさん搭載され、その筋では評価されているキーボードです。
といっても、私の場合、電子ピアノの買い換えのつもりなので、エレピはほとんど使う予定はありません。ピアノ音色では、YAMAHAのCFとS6という二つのグランドピアノの音がサンプリングされ搭載されています。CFはコンサートグランドで生ピアノの王様といった感じですが、S6はもう少し柔らかい感じの音色で、狭いライブ会場でJazzでも聞くような感じの音色。この二つの音色があれば、ピアノユースでも十分楽しめます。

部屋のあらゆる部分を解体してしまったので、実はまだいろいろなものが行き場を失っています。
モノで氾濫しかかっているので、昔のケーブルや小物パーツなども大量に廃棄する予定。あらためて、自分が昔からいろいろなものを買いまくってエコからほど遠い生活をしていることを実感してます。DATのデッキも今は完全に置く場所が無くなってしまいました。それから、今まで使ってたMIDI音源どうしよう・・・。
まだまだ部屋の整理は途中なのです。

0 件のコメント:

コメントを投稿